JS オタが非オタの彼女に JavaScript 世界を軽く紹介するための 10 実装
2008-08-03


アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための 10 本が流行っているようで (◯◯オタが非オタの彼女に◯◯世界を紹介するための 10 本まとめ)。えっ、もうブームは去った? まあそんなこと気にせず勝手にいっちゃいます。

軽く紹介するための 10 本

まあ、どのくらいの数の JS オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らない JavaScript の世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、JavaScript のことを紹介するために見せるべき 10 実装を選んでみたいのだけれど。(要は「脱オタクファッションガイド」の正反対版だな。彼女に JavaScript を布教するのではなく相互のコミュニケーションの入口として)

あくまで「入口」なので、時間的に過大な負担を伴う SML、PHP 製の実装は避けたい。できればオブジェクト指向言語、手続き型でも C 言語製にとどめたい。あと、いくら JavaScript 的に基礎といっても古びを感じすぎるものは避けたい。ブラウザ好きが『Mosaic』は外せないと言っても、それはちょっとさすがになあ、と思う。そういう感じ。

彼女の設定は

という条件で。

まずは俺的に。出した順番は実質的には意味がない。

SpiderMonkey (Mozilla Foundation)

まあ、いきなりここかよとも思うけれど、「JSRef 以前」を濃縮しきっていて、「JSRef 以後」を決定づけたという点では外せないんだよなあ。実装言語も C 言語だし。

ただ、ここでオタトーク全開にしてしまうと、彼女との関係が崩れるかも。この派生過多な実装について、どれだけさらりと、嫌味にならず濃すぎず、それでいて必要最小限の情報を彼女に伝えられるかということは、オタ側の「真のコミュニケーション能力」の試験としてはいいタスクだろうと思う。

DMonkey (Project DMonkey)、ExtendScript (Adobe Systems)

アレって典型的な「オタクが考える一般人に受け入れられそうな実装 (そうオタクが思い込んでいるだけ。実際は全然受け入れられない)」そのものという意見には半分賛成・半分反対なのだけれど、それを彼女にぶつけて確かめてみるには一番よさそうな素材なんじゃないのかな。

「JS オタとしてはこの二つは“マクロ言語”としていいと思うんだけど、率直に言ってどう?」って。

JE (Father Chrysostomos)

ある種の軽量言語オタが持ってる Perl への憧憬と、XS いらずのオタ的な Pure-Perl へのこだわりを彼女に紹介するという意味ではいいなと思うのと、それに加えていかにも CPAN な

の二つをはじめとして、オタ好きのする機能を世界にちりばめているのが、紹介してみたい理由。

Narcissus (Brendan Eich)

たぶんこれを見た彼女は「ナルシストだよね」と言ってくれるかもしれないが、そこが狙いといえば狙い。

この系譜の実装がその後続いていないこと、これがアメリカでは大人気になったこと、日本ならオレオレ言語ブームになって、それがブラウザ上で動かされてもおかしくはなさそうなのに、ブラウザ上で動くこういうのがつくられないこと、なんかを非オタ彼女と話してみたいかな、という妄想的願望。


続きを読む

[その他雑文]
[JavaScript]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット