緑川ゆきさんサイン会 (2 回目)
2008-04-02


先日東京は八王子で開かれた緑川ゆきさんのサイン会に行ってきました。予約開始日の夕方になってそのことに気づき、もうだめだろうけど一応確認だけと思って電話を掛けてみたらなぜか予約が取れてしまったので、何とか当日までにやることを片付けていそいそと出発。

整理券兼アンケート用紙を受け取ってファーストフード店で昼食がてら記入し、書店に戻ると会場の地下 1 階から階段に沿って 6 階まで続く長い列。前回と同様 1 時間半近く並んでのご対面となりました。会場には丸提灯が吊り下げてあったりしたようですが緊張のためまったく目に入らず。言葉を交わした内容もよく覚えていませんが、握手もしていただき大満足のサイン会でした。

[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])

写真の前半 2 枚は東京へ行ったついでに足を伸ばした冬目景原画展「冬絵・展 vol. 4」のチケットと、帰りに寄った富山県高岡市にあるたこ焼き屋「HACHI-HACHI」さんです。アニメ「true tears」に出てくる今川焼き屋「あいちゃん」のモデルとなったお店ですね。true tears やら何やらを見てからだと、昔はテーマが受け入れられなかった「蛍火の杜へ」収録の「ひび、深く」も切なさが胸に残ります。

後半 2 枚は後日九州を旅した際に通った熊本市電の辛島町停留所と国府停留所です。ここから名が採られた二人が活躍する「あかく咲く声」も 5 月に文庫化とのこと、発売日が待ち遠しいです。

そして待ち遠しいといえば「夏目友人帳」のアニメ化。雰囲気が似てるといわれることもある「蟲師」、スタッフの一部がかぶる「灰羽連盟」はともにすばらしいアニメでしたので、それらに匹敵するような作品となることを祈っています。(特に蟲師第 1 話「緑の座」、第 2 話「瞼の光」は、緻密な蟲の描写もさることながら、少年と少女という構図が私の好みにぴったりでした。「緑の座」の彼女を少女というのはちょっと違っているかもしれませんが。)

[マンガ・アニメ等々]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット